コラム・あなたの優先順位は一致していますか?

目安時間:約 4分


あなたの中で、優先順位はどうなっていますか?



「優先順位って?」



分かりやすくするために、簡単な問題を出しますね。



それでは問題です。下に出てくる言葉を、
実際にあなたが優先する順位に並べて下さい。



・お金
・仕事
・家族
・自分の時間(趣味等)



・・・・・・・



・・・・・



・・・



どうでしょう。
考えはまとまりましたか?




それでは、次の問題です。下に出てくる言葉を、
あなたが理想とする優先順位に並べて下さい。



・お金
・仕事
・家族
・自分の時間(趣味等)




・・・・・・・



・・・・・




・・・



できましたか?
それでは、答え合わせです。




その前に問題を再確認すると、
2つの質問はこうでした。



質問① 実際にあなたが優先する順位に並べて下さい。
質問② あなたが理想とする優先順位に並べて下さい。



実は、どういう順番が正解というのはありません。




あなたに注目して頂きたいのは、
①と②の回答が一致したかどうかです。




①と②の回答が一致した人はすごいです。
何も言うことはありません。
きっと満たされた人生を送られていることと思います。



しかし現実は、
①と②の回答が一致しない人が殆どではないでしょうか?



例えば、



①実際にあなたが優先する順位

・仕事
・家族
・お金
・自分の時間(趣味等)



②あなたが理想とする優先順位

・自分の時間(趣味等)
・家族
・お金
・仕事



というような感じで・・・



ここでよくあるパターンが、
理想は、自分の時間が上位、仕事が下位なのに、



現実は全く逆で、
仕事が上位で、自分の時間が下位にくる
という
悲しい状態…… orz



でも、大丈夫。
これは普通のことです。



そして、なんとかなります。
そのために、ちょっとだけ考えてみて下さい。




「なぜこんなことが起きるのか?」を。




これを考えることが『幸せな小金持ち』『ミリオネア』
になることへの第一歩です。




自分には何が足りなくてこのギャップが出てくるのか…?




その足りないものを得るにはどんな行動を取ればよいのか…?



その行動はいつ取ればよいのか…?




いつも言っていることですが、「お金持ち」は行動が早いです。
本当に。




今日はいつもと趣向を変えて、『ミリオネアマインド』に触れて頂きました。
それでは、また。



     株タツ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
 ↑もしこの記事の情報がお役に立ちましたら
  クリック応援をお願い致します。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

カテゴリ:コラム  [コメント:0]

コラム・ルンバと株と働くお金の共通点は?

目安時間:約 2分


 株タツです。

 最近、ルンバを買いました。
 そうです、あのロボット掃除機です。



 「ルンバなんて贅沢品、いらないよ・・・。
 掃除機で掃除すればいいんだから。」



 私は最初はそう思っていたのですが、
 何故ルンバを買ったのでしょう?



 それは、ルンバを買うことが、株式投資と同じ
 「お金に働いてもらう」と同じだと思ったからです。



 ご存じの通り、株式投資はお金を投資して、
 そのお金が増えることで、利益を生み出します。



 これを「ミリオネアマインド」(お金持ちの考え方)では、
 「お金に働いてもらう」に当てはまります。



 「お金に働いてもらう」ことは、
 ミリオネア(お金持ち)になるためには必須なのです。



 もしあなたがミリオネアを目指しているのならば、



 ミリオネアマインドを持つことで、
 あなたも株式投資で資産を殖やしていきませんか。

 ⇒ こちら





 余談ですが、



 最初のルンバの話ですが、
 「ミリオネアマインド」と合致するから、
 という理由もありますが、



 株で利益が出たので「ルンバ買うか!」
 となったのも事実ですけどね。^^



 掃除はルンバに任せて、
 浮いた時間で次の銘柄探しをする。



 得られた利益で時間を浮かせるものに投資する。



 資産を殖やすいい流れですね!



 それでは、また。



 ⇒ こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

カテゴリ:コラム  [コメント:0]

コラム・日経平均の天井予想 アノマリー

目安時間:約 2分


 株タツです。

 日経平均が下落しています。
 ここ直近では、12/3(火)が天井でしたね。



 いつも紹介していますように、
 株式投資錬金術では、



 日経平均のMACDがデッドクロスしたら、
 保有銘柄は一旦処分です。



 と言いますのも、



 日経平均のMACDがデッドクロスすると、
 日経平均株価は下落傾向となるからです。



 実は今回、
 もう一つの法則がぴったりと当てはまっていました。



 それが、
 「新月・満月の時期と、日経平均の天井・底が一致する」



 というアノマリー*です。


  *アノマリーとは、
  「理由はよくか分からないけど起きる法則」のことです。



 日経平均株価が今回天井となった12/3(火)は、
 なんと、ちょうど新月の日でした。



 この新月と、日経平均MACDのデッドクロスが
 ほぼ一致していたので、



 日経平均株価がここから下落することは
 間違いなかったようです。



 いつもぴったり一致するとは限らないでしょうが、
 知っていると知らないでは、対応が違いますよね。



 こういった、みなさんに役立つ情報(怪しい情報?)も、
 今後もお伝えしていこうと思いますので、
 どうぞ宜しくお付き合いください。



 日経平均MACDがデッドクロスで、
 株式投資錬金術をお休みの間のうちに、



 株式投資錬金術の情報を仕入れておきましょう。
 ⇒こちらから

  株式投資錬金術の「2つ弱点」をカバーする特典付きです。




 それでは、よい週末をお過ごしください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

カテゴリ:コラム  [コメント:0]

コラム・ボーナスステージ

目安時間:約 2分


 株タツです。

 いつやるの?今でしょ!
 って言いたくなってしまうような
 ボーナスステージになっていますね。




 
 と言いますのも、ここ3週間、
 日経平均が上がりっぱなしで、



 損しようがないような状況が続いています。
 これはもはや「ボーナスステージ」状態です。



 これだけの高値圏に入ってくると、
 一旦株価が下落する調整もあるでしょうが、



 調整も一時的なもので、まだまだ上昇が続きそうです。
 (某証券会社トレーダーさんのコメントの引用です)



 なかなかこんな「ボーナスステージ」
 には出会えないと思いますので、



 これから株を始める方は本当にいいチャンスだと思います。
 (やっぱり始めるときは勝ちたいですもんね!)



 既に株式投資に取り組んでいる方も、
 資産を飛躍的に増やす良い機会でしょう。



 サラリーマンの方も、
 副収入を増やせる絶好のチャンス。




 
 皆さんも、この「ボーナスステージ」で、
 一緒に資産を殖やしてみませんか?



 株式投資錬金術でボーナスステージに参加する
  ⇒こちらから
  今なら4大特典が付いて来ます。



 メルマガでボーナスステージの様子を見てみる
  ⇒こちらから



 それでは、来週もがんばりましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

カテゴリ:コラム  [コメント:0]

コラム・株で稼げている人がもっともっと稼ぐ方法

目安時間:約 4分

こんちには、株タツです。




今日のコラムでは、




株で損している人が今後損しない方法!
株で稼げている人がもっともっと稼ぐ方法!
を検証してみました。



株を買うとき、
投資家さんはどの銘柄を買うか、
とても一生懸命考えます。



この会社は儲かっているから買ってみようとか、
この銘柄の株価は安くなっているから買い!とか、



つまり、「仮説」を立てて、
どの銘柄を買うかを決めているのです。
こうだから、この株は上がる、
だから買おう、というように。



この「仮説」ですが、
株取引の手法を利用する場合もあります。
例えば、「3点チャージ投資法」
「株式投資錬金術」のといった手法もそうですね。



「3点チャージ投資法」であれば、
この指標から"売られ過ぎ"と判断できる、
だからこれから株価は上がるだろうから、
今買いだ、といったように。




この「仮説」を立てる行為は、
前述の通り、皆さんとってもしっかりとやっています。



一方、「検証」をやっていない人は多いように思います。



この場合の「検証」とは、
株の売買(手仕舞い)が完了した後に、
その取引がうまくいった理由、
失敗した原因を考えること、です。



うまくいった場合は、
それを再現するために、復習をする。
失敗した場合は、
同じ失敗をしないように、原因を考える。



でも、
これをやらない人が多いように思います。
特に失敗したときに。



失敗したときって、
それを忘れたいから、
見たくないですもんね。
(自分だってそうです。) ^^;



では、
この振り返りをできるようにするには、
どうすればよいのでしょうか?
それは、取引記録を付けることです。



どの銘柄を、いつ・いくらで買い、
いつ・いくらで売ったか。





さらに、どういう理由で
この銘柄を買うことにしたのか、





どういうタイミングで手仕舞いしたか、
もメモしておくとよいですね。



パソコンでExcelを使うと便利と思いますが、
手書きでもよいでしょう。
これでいつでも記録を振り返ることができます。




長い期間株取引をやっていると、
同じような場面に遭遇します。



そのとき、
「あれっ、前にも同じ経験をしたような……
そのときはどうしたっけ?」と思うのです。



その時に、取引記録があれば、
今回どうすればよいか、の判断材料にできます。



「仮説」を立てたのであれば、
それが正しいのかどうか、
「検証」をすることで、
今後に生かすことができるのです。



そしてこのことが、



「株で損している人が今後損しない」
「株で稼げている人がもっともっと稼ぐ」



ということに繋がるのです。



取引記録を付けるだけで、
株の成績が上がるのなら、
やってみようかな…、と思いませんか?



パソコンのExcelを使うのであれば、
運用記録をグラフ化することで、
自分の資産・利益が殖えていくのが
目に見えて分かって、楽しいですよ。^^



それでは、また。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

カテゴリ:コラム  [コメント:0]

コラム・3765 ガンホー で損をした人の共通点

目安時間:約 4分

 こんちには、株タツです。
 皆さんはこの週末、いかがお過ごしでしょうか?



 のんびりと休日を楽しんでいる方もいれば、
 株価チェックをして週明けの相場に備えている人もいるかと思います。



 私も、少し株価チェックをしたのですが、
 その際、インターネットであるものを見つけました。



 それは、たまたま他の方の株ブログを覗くことがあったのですが、
 3765 ガンホー 株で大損をした方がかなりいらっしゃったのです。



 最近、ゲーム業界の株が注目されており、
 3765 ガンホーも多分に洩れず、値動きが激しくなっています。
 (10/30の18%もの下落はすごかったですね…)



 値動きの激しい銘柄は、うまくいけば一気に稼げますが、
 逆に読みが外れたときは、大変なことになってしまいます。



 私の場合は負けるのが嫌がモットー(?)なので、
 こういう値動きの激しい銘柄は個人的に避けています。



 もちろん、こういう銘柄でうまく稼いでいる方もいるので、
 こういう銘柄に投資するのがダメだ、と完全否定はしませんよ。



 ガンホーの社長さんも面白い人ですし、(テレビによく出てますよね)
 ガンホー自体、将来有望な会社の一つであるとも思いますしね。



 ちょっと話が反れてしまったので
 「ガンホーで損をした人の共通点」に話を戻しますが、



 損をしてしまった方のブログを見たついでに、
 この方は何で損をしたのだろう、ということを調べてみました。



 先に答えを言っちゃいますが、
 その共通点は「ルールを守っていない」ということです。



 「なんとなく上がりそう」「そろそろ上がるかな…?」
 で買いエントリー(注文)をしてしまう。



 これは、全くルール無しで、感覚で取引をする最悪なパターンであり、
 これをやっちゃいけない、ってのは分かってもらえると思いますが、



 分かっててもやってしまうのが、ルール通りに買い注文をした後に、
 ルールを守らずに、売り注文(手仕舞い)をしてしまうことです。



 人間なら当たり前ですが、自分の大切なお金をかけているので、
 株の値動きに一喜一憂するのは普通のことです。



 そのため、ちょっと株価が上がっただけで焦って利益確定をしたくなりますし、
 株価が下がると「きっとまた上がるからこのまま保有!」としたくなります。



 その結果が、「利大損小」(儲けを多く、損を小さく) の基本に反した、
 「利小損大」となり、トータルでマイナスになってしまうのです。



 私自身もそういう経験をたくさんしてきたので、
 あまりえらそうなことは言えないのですが…。 f(^^;)



 でも、皆さんには株で損をして欲しくないですし、
 また「利大損小」は一番大事なことなので、今回記事にしてみました。



 みなさんはルールを守って、株式取引をしましょうね。
 それではまた。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

カテゴリ:コラム  [コメント:0]

私が生涯でいちばん利益を出した投資法

本サイト限定!
3大特典をお付けしました!

 ①投資履歴図解
 ②メールサポート
 ③3点チャージマニュアル
↓↓↓
アベノミクス上昇相場でも
反対の暴落相場でも
どんな場面でも使える投資法
「7step株式投資メソッド」


資金100万円で
2か月で50万円儲けた投資法!

今年も一緒に
資産を殖やしていきましょう!
無料メルマガ登録

★今ならプレゼント付き

お問い合わせ
お問い合わせ
当サイトの内容や、取り扱っている商材についてご質問・ご相談のある方は、こちらをクリックしてお気軽にご連絡下さい。
管理人プロフィール
プロフ画像
短期株式投資アドバイザー
:株タツ
詳しいプロフィール

カテゴリー
これまでの募金額

通算募金額:57,000円

ミリオネアマインドの一環として、株式投資等で得た利益の一部を 募金しています。

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
サイト内検索

ページの先頭へ