コラム・3765 ガンホー で損をした人の共通点

目安時間:約 4分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

 こんちには、株タツです。
 皆さんはこの週末、いかがお過ごしでしょうか?

 のんびりと休日を楽しんでいる方もいれば、
 株価チェックをして週明けの相場に備えている人もいるかと思います。

 私も、少し株価チェックをしたのですが、
 その際、インターネットであるものを見つけました。

 それは、たまたま他の方の株ブログを覗くことがあったのですが、
 3765 ガンホー 株で大損をした方がかなりいらっしゃったのです。

 最近、ゲーム業界の株が注目されており、
 3765 ガンホーも多分に洩れず、値動きが激しくなっています。
 (10/30の18%もの下落はすごかったですね…)

 値動きの激しい銘柄は、うまくいけば一気に稼げますが、
 逆に読みが外れたときは、大変なことになってしまいます。

 私の場合は負けるのが嫌がモットー(?)なので、
 こういう値動きの激しい銘柄は個人的に避けています。

 もちろん、こういう銘柄でうまく稼いでいる方もいるので、
 こういう銘柄に投資するのがダメだ、と完全否定はしませんよ。

 ガンホーの社長さんも面白い人ですし、(テレビによく出てますよね)
 ガンホー自体、将来有望な会社の一つであるとも思いますしね。

 ちょっと話が反れてしまったので
 「ガンホーで損をした人の共通点」に話を戻しますが、

 損をしてしまった方のブログを見たついでに、
 この方は何で損をしたのだろう、ということを調べてみました。

 先に答えを言っちゃいますが、
 その共通点は「ルールを守っていない」ということです。

 「なんとなく上がりそう」「そろそろ上がるかな…?」
 で買いエントリー(注文)をしてしまう。

 これは、全くルール無しで、感覚で取引をする最悪なパターンであり、
 これをやっちゃいけない、ってのは分かってもらえると思いますが、

 分かっててもやってしまうのが、ルール通りに買い注文をした後に、
 ルールを守らずに、売り注文(手仕舞い)をしてしまうことです。

 人間なら当たり前ですが、自分の大切なお金をかけているので、
 株の値動きに一喜一憂するのは普通のことです。

 そのため、ちょっと株価が上がっただけで焦って利益確定をしたくなりますし、
 株価が下がると「きっとまた上がるからこのまま保有!」としたくなります。

 その結果が、「利大損小」(儲けを多く、損を小さく) の基本に反した、
 「利小損大」となり、トータルでマイナスになってしまうのです。

 私自身もそういう経験をたくさんしてきたので、
 あまりえらそうなことは言えないのですが…。 f(^^;)

 でも、皆さんには株で損をして欲しくないですし、
 また「利大損小」は一番大事なことなので、今回記事にしてみました。

 みなさんはルールを守って、株式取引をしましょうね。
 それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

カテゴリ:コラム  [コメント:0]

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 
無料メール講座(メルマガ)
管理人プロフィール
プロフ画像
短期株式投資アドバイザー
:株タツ
⇒ 詳しいプロフィール
&脱サラまでの道のりを告白。

 
お問い合わせ
お問い合わせ
当サイトの内容や、相場式トレードなどについてご質問・ご相談のある方は、こちらをクリックしてお気軽にご連絡下さい。
カテゴリー
これまでの募金額

通算募金額:61,700円

ミリオネアマインドの一環として、株式投資等で得た利益の一部を 募金しています。
2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
サイト内検索

ページの先頭へ